須藤AGS 連絡掲示板

アクセスカウンタ

zoom RSS ギターを調整しました

<<   作成日時 : 2016/12/09 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お生徒さんからお預かりしていたギター2本を調整しました。

2本とも とてもいい調整ができたと思います。

ギターの調整は、本当は必須なんです。
でも一般的にはほとんどの方が調整しないまま弾いていると思います。

調整が必要な理由は、音質が良くなることよりも弾き易さを増すことが重要で、弾き易いギターでなければ上達し辛いからです。

だからAGSのお生徒さんのアコギは、私が全て調整しています。
弾き易いギターだとケガもしなしですし、力を入れずに弦を押さえても綺麗に鳴るのでコードチェンジが どんどん上手に成っていきます。

調整するのはけっこう大変です。
勘を頼りに詰めていくのですが、一発では決まらないので調整し直しては弾いてみてを繰り返していきます。
音色だけで決めずに お生徒さんの弾き易さを一番に考えながら、お一人ずつに合わせて調整します。

弾いてみて 「あっ!変わった」 と感じていただけるといいなあ。
お二人にお渡しするのが楽しみです。

月別リンク

ギターを調整しました 須藤AGS 連絡掲示板/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる